FC2ブログ

記事一覧

何気無いこと。

『ほら、ここをAモードにして撮影すると背景がボケるんだよ』
背景ボケの技を習得した妻は、事あるごとにカメラを持ち出すようになった。
いろいろイジっていると、わけのわからない設定になってしまい、
元通りにするために僕のところへ持ってくる。
妻はISO感度やシャッタースピード、絞りF値などの用語はチンプンカンプン。
とりあえず、全部オートで撮っていたが、それでは皆、一様な写真になってしまう。
僕は背景をぼかして被写体を浮かび上がらせる、プロの技を教えた。
それが楽しいらしく、なんでもボカシて撮る妻。
そんな様子を見ていて、僕は癒される。
まるで少女のような微笑む。可愛い。

『覗くところがないのよ』
え・・ミラーレスだからファインダーはないよ。
『ファインダーって?』と訊ねる妻。
覗く窓のことさ。
・・・って今頃気づいたの。
納得するかと思いきや、今度は『ミラーレスって?』と妻。
そんなたわいもない会話のなかで、僕は際限のない妻への愛おしさを感じた。


IMGP8460.jpg



スポンサーサイト
[PR]

コメント

No title

一眼レフを持った事がない人は、ファインダーの中にミラーがあってプリズムになって覗いているミラーを指してミラーレスて、言葉があるし、シャッタースピードと、絞りの関係 ISO感度
被写界深度等、入門書を読まないと、分からない事ばかりですね。
そんな熱心な、はなさんが愛おしいですね。
望遠レンズで、背景をぼかすのも、楽しいですね。

ひでのり さん

一応、ズームレンズの望遠側で、被写体と背景との距離をとってボカすことは理解できたようです。
次に、F値の明るい単焦点で撮る方法はまだ習得できていません。
いろいろやってみて覚えていくんでしょうね。

このデザイン

懐かしい。初代のハーフ一眼オリンパスペンFTとそっくりなんですね。
驚きました。
暗室で、ごにょごにょやってた時代のは、ご存じないですよね。すみません。

s_tomo さん

これかpl6。3年ほど前に購入したものです。
オリンパスは昔から基本フォルムは変わりませんね。それがまたいいんですけど。
FTは1966年式でしょうか。

No title

カメラもお詳しいんですね。
中学の時初めて自分用として使いだしたのが、FTでそれからカメラにはまっちゃいました。
自分で買ったカメラでニコン以外はこれだけで、軽くて使いやすかったから長く使っていた記憶があります。
デジタルになってカメラの趣味は、なくなりましたが。

s_tomo さん

いえ。詳しくはないです。
昔はカメラマンと接する機会が多かったので、
話はよく聞いていました。

No title

はなさんの自撮りも見てみたいものです。

僕 正直カメラの事は独学のみでして。。。

全くわかりません(^_^)

自分のブログも適当に自分でいいな♪した写真ばかりです(^_^)

だから思う事かもしれませんが 奥様がお撮りになった写真が見たいです。

奥様の感性を感じたいです
ではでは

No title

わや さん
みっく さん

かしこまりました!でもあまり期待しないでくださいよ(^_^;)

2人の愛が伝わりますね(≧▽≦)

No title

はなさん、かわいい。

No title

オリンパスペン のハーフで72枚撮り
知らないよね(^_^;)

オールドボーイさん

はい。
昔、そんなような話を聞いたような気がしますが、
さすがに・・
詳しいですね

No title

はなさん。素敵。

瞳もなんだかんだでカメラ任せで撮影しています。
自分を撮るために一眼レフを買いましたが、普段使いには重いので、ペンも使っていますよ。
使い始め、絞りとかちんぷんかんぷんなのは同じで、撮っているうちに何となく覚えてきましたが、「P」のところにダイヤルを合わせておけばとりあえず大丈夫。という感じから始めました💦

瞳 さん

プログラムモードは僕もよく用います。
露出は勝手にやってくれますから、楽チンですね。
あまり失敗がありません。
AモードとPモードの決定的な違いは、
絞りを固定するかしないかです。
やっぱり背景ボケさせてプロっぽく撮りたいな~って思ったらAモードは便利ですよ。

何気ない会話が微笑ましいです。

おはようございます
機械に疎くても興味を持ってお話ししてくれるところ、微笑ましいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ken&はな

Author:ken&はな
はじめまして
1962年生まれ。現在57歳の仲良し同級生夫婦です

カテゴリ

フリーエリア

:

オンライン

現在の閲覧者数:

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
アダルト
252位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
10位
サブジャンルランキングを見る>>