FC2ブログ

記事一覧

今さら聞けないカメラの話


仕事帰りに近くに来たからと、カメラマンの友人が訪ねてきた。
せっかくだからと、先日のカワセミの写真を見せてくれた。
さすがプロ。文句のつけようがない完璧な仕事。
いつまでも見ていたくなるような鮮やか発色のプリントだった。
カワセミが、今まさに羽を広げて飛びたとうとする瞬間を正しくとらえられている。
まるで今にも写真から飛び出してきそうな、圧倒的な迫力があった。

今さら聞けないカメラの話。
僕は思い切って彼に訊いてみた。
『えっそんなことも知らなかったの・・』とは言われなかったが、
心の中でそう思ったに違いない。

AFとMFの操作方法について彼に訊ねた。
僕はまずAF、つまりオートフォーカスについて正しく理解していなかったことがわかった。
AFにはAFSとAFC・AFAの3種類がある。
恥かしながら、今まで何の表示がわからず、とりあえずAFSで撮影してきた。
それはそれで正解であったが、そんなフォーカス機能があることを初めて知った。
ちゃんと理解していると、状況に応じて使い分ければ便利な機能だ。
実際に妻に被写体として動いてもらい、その違いについて実写を通して学んだ。
今日はまたひとつ、新しいことを知った日だった。

彼のカメラを見せてもらった。
キャノン5D Mark IV 。
僕が以前使っていた70Dと基本的な操作方法やボタンの配置は似ていたが、
なんだこれって思うほど重たい。
レンズの重さもあるが、ズッシリ感はものすごい。
両手でしっかりホールドしなければ落としてしまう。
片手でなんて絶対に撮影はできない代物だった。

カメラマンの彼は言う。
一日、外で撮影すると、腕が上がらなくなるほど疲労すると・・。
その言葉が十分に伝わる重さだった。



P1110301.jpg



スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメント

No title

瞳はNikonのカメラを使っています。
父のおさがり。
父に一眼レフを使うなら
ニコンのサイトの
デジタル一眼レフカメラの基礎知識
読みなさい。って言われたので
読みましたよ。
AF-C、AF-Sのことも書いてありました(^▽^)/

父は瞳が自分のヌードを撮っていることを知らないけれど
色々教えてくれます。

瞳 さん

頼りになるお父さんですね。
僕はカメラ選びはスタイルから入っているから
わからないことだらけです。

ニコンは今まで唯一使ったことがないメーカーです。
あ・・ソニーもでした。
僕はカメラは女と同様、様になった外観が重要な要素だと考えるナンパ野郎です。

僕はいつもオートで撮っていますので恥ずかしい^^;

僕は...AQUOS(スマホ)です......(笑)


これからも技術を進化させてハナさん他、素晴らしい写真を披露して下さい!

わからない事だらけです…

kenさん、私はカメラに全く無知です^^;
ですから当然わからない事だらけです…。
先日、カメラのお話をさせていただいてから自宅の収納庫を整理していると、OLYMPUS PEN Liteが出てきてビックリしました。ほとんど使っていないミラーレスカメラ。
これを機にカメラの勉強をしてもいいかもしれませんね^^

IEMON さん

そうなんすか!
僕も持ってますよ。確かIEMON さんが現在ご使用の機種より綺麗に撮れるはずです。
レンズにもよりますが、キッドレンズでも十分です。
僕の一眼より暗所では強いんじゃないかと思うほどです。

knic さん

いえ。興味があるかないかなので
恥かしくないです(*^_^*)

JL さん

最近、ご無沙汰でしたので心配しておりました(^O^)

えっ⁉︎

OLYMPUS PEN Lite
そんな良い性能なのですか⁉︎
では次の撮影はOLYMPUSカメラで撮らなきゃですね^^

IEMON さん

はい。ズームで400㎜。今のは遠方のものを撮るための記録写真用です。綺麗な作品を撮るためのものではないです。運動会用とか・・。
image sensor1型ですので,携帯のカメラと変わりません。
その点,オリンパスペンライトはマイクロフォーザーズのsensorですので、何倍も深みのある作品としての撮影を楽しめます。
ラブホでの撮影なら、50m先の奥様を撮影することなんてないですよね。
今後の素晴らしい作品を楽しみにしています(*^_^*)

No title

ミラーレスのカメラを使っていますが、色々な機能があって結局オートでカメラ任せの撮影になってしまいます。でも、デジカメは、楽しい!

なお さん

ですよね!
オートだと失敗が少ないけど、いつも同じような写真ばかりになってしまいます。
せっかくですから^^いろいろ^^幅が広がります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ken&はな

Author:ken&はな
はじめまして
1962年生まれ。現在55歳の仲良し同級生夫婦です

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

:

オンライン

現在の閲覧者数: