fc2ブログ

記事一覧

スマホと一眼レフとの比較


たまには、こんな比較も面白いのでないか。
一枚目はスマホで撮ったスナップ。
二枚目は一眼レフで撮ったもの。
同じ日の同じ時間、同じ場所で撮影してみた。

違いは歴然。
スマホの写真はのっぺりしている。
遠くの景色にもフォーカスが合い、主役がボンヤリしている。
それに比べて、一眼の写真は、柔らかい新緑の光、
そればかりか、路面に生えている苔の佇まいまで表現出来ている。
何が主役かはハッキリしていて、立体感がある。

この二枚の写真を観て、ふたりで違いを語リ合う。

「やっぱりこうして観ると、すごく違うね」
「同じ場所で撮ったなんて思えないわ」と妻が言った。


1591063955968.jpg

IMGP6047.jpg

スポンサーサイト
[PR]

コメント

なるほど違うもんですねえ。はなさんの見栄えが全く違います。
iphoneがあるからいいかなとカメラを家に置いて出掛けるのが常になってしまっていますが、もう一度愛機のオリンパスPEN E-P3を活用してみようと思います。

こんなにも

違いがでるんですね。
鮮やかな緑に、はなさんが女神のように輝いていますよ!
自分も1度で良いから、肉眼ではなさんを見てみたいです。
これからも素敵な写真に思い出を、Kenさん撮り続けてください。

No title

トレノさん

僕が愛用しているオリンパス機と兄弟ですね!
ちゃるさんにも同様のコメントしましたが、
短焦点レンズです!
足でかせがなきゃいけませんが、面白いです。
トレノさんも泥沼にハマってくださいませ!

No title

K さん

そーなんです!
ふだん気づかないけど、見比べてみると(;゚Д゚)ですね。

ほんと全然違うわ〜
私も話し合いに混ぜてください☺️

けんさん質問です♫
結婚されてから、はなさんをより美しく撮影する為にカメラに凝るようになられたのですか?
前々から趣味で、知識もお有りだったのですか?

No title

とも さん

でしょー!
妻も感心してました。

結婚してからです。
その前は、プロのカメラマンが撮った妻の姿を観てましたから、
その差を少しでも・・・って。
やっぱり、妻を綺麗に撮りたいですよ。
ともさんも、彼にカメラおねだりして撮ってもらってみてはいかがですか。
綺麗なともさんが、より綺麗に光輝きますよ!😉💫

Nikon Canon PENTAX 色々ありますが Kenさんは、使い分けしてるんですか? 前記事コメントからして。 一応 一眼レフ歴 10年です。 ただ 最近のスマホは 使い方次第で 事足りますんで なかなか ついつい。。。

こんばんは!
スマホとは全然違いますね。
取説見ながら悪戦苦闘していますが、
綺麗に撮れるよう修行してきます(^-^)

No title

りん さん  へー(゚o゚;;10年スゴイ!
なに使いですか?メイン機。
カメラ談義してみたいもんですな^^
僕はニコン以外はあります。
カメラのカタチ、デザイン性から入っているので邪道です。
ちょっとしたお出かけのときは、オリンパスのミラーレスを持ち出します。軽くてコンパクト、カバンにすっと入りますから、カメラ持っていることも忘れてしまうほどです。
いろんなメーカーのカメラに手を出してしまって、
マウントが違うので、同じレンズが使えない。。困ったことになってます。


No title

ちゃる さん
楽しみですねー
これからレンズ地獄が待ってますよ(^O^)
ちゃるさん、今、地獄の入口に立ってますな!

旦那さんが テニス部 写真部 兼部だったので どちらも教えてもらっての話なんですよ。 だから 私は カメラ談義 無理ですー(笑) 経由します😆

No title

りんさん
そうなんですね。僕にも教えてください!

違いますね

おはようございます
本当に違いますね 私はニコンのデジ1号機を三か月待って手に入れ以来そのままですが 最近知人のセミプロに各種見せて頂き違いにびっくりしました 今はca社SX'70が欲しくてたまりませんPLが入っているようです
技術が進みスマホが万能なので各種レンズは処分したのに・・・

No title

ronさん
ニコンのデジ1号機、どんなのでしょうか・・・
それにしても、皆さん、カメラ好きなんですね!

No title

昨日初めてコメントさせて頂きましたが、名前を入力しわすれていました。。。
カメラは詳しくないのですが、このように比較できる写真を拝見するといいカメラが欲しくなりました。
良き夫婦の絶妙な雰囲気があるので、どちらも素敵なお写真だと思います。
羨ましいです。

No title

ろん さん はじめまして。
是非、検討してみてください
どんなカメラを買おうかな・・と選ぶのも楽しい作業です。
奥様との仲介に役立つといいですね。

No title

けんさん、古いところからのコメントですいません。一年間ありがとうございました。一年半前に部署替えで休みがないようなところにきました。ようやく年末2日くらい休みがあり、1年前からじっくりお二人の姿をさかのぼってみる機会ができました。今、ようやく6月です。もうデジイチはいらないかと思ってましたが、歴然でした。カメラ屋で新しいのをみてみます。それと前回の休みの10月にはPCがパスを受け付けてくれなかったのですが、なぜか今日は大丈夫でした。サンタさんのプレゼントとしてはなさんの姿をみていると、すごく感動いたします。このブログの存在自体に感謝します。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ken&はな

Author:ken&はな
はじめまして
現在57歳の仲良し同級生夫婦です

カテゴリ

フリーエリア

:

オンライン

現在の閲覧者数:

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
アダルト
159位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
9位
サブジャンルランキングを見る>>