FC2ブログ

記事一覧

Right Light ②

僕が中学の頃、英語の成績はちょうどクラスで真ん中だったと記憶している。
すでに、英語で会話が出来て、英字新聞や洋書を読み、米軍のFEN放送を聞いていたのだから、
相当に高いレベルの学力があったと思う。
でも母国語である日本語と同じような感覚で過ごしても、僕は英文法というものがさっぱりダメだった。
あと、発音。これは一番やっかいで、先生の英語がまったく理解できない事態になってしまった。

「あれはリンゴですか」「Is that an apple?」と。これを英語にすると、日本では「イズ ザット アン アップル」
と教えている授業を目の当たりにして、愕然とした。
後に、この些細な出来事が、大変に日本人を不幸にしていることを思い知らされることになる。
英語で、「イズ ザット アン アップル」と英語圏の人に話しても100パーセント通じない。
「エズザリンナンアポ」もしくは方言によって「エズダランナァポ」これで通じる。
英語の「Is」は「イズ」とは発音しないし 「that」は「ザット」とは言わない。
例えば、前回の記事にしたLとRの違い。
実は日本語は「あいうえお」をハッキリ発音するのに対し、英語は日本語とは根本的に違い、
発音しない、文字として表記しないこと(発音)が含まれていることを知らなければならない。
Rの前に、英語で発音すると、「wo」「ん」に近い言葉がまず最初に入る。

僕は英語の学力とは、会話ができ冗談が言えて、商談が出来る。
英語のニュースや映画がスラスラ頭に入る。これだけで十分だと思う。
ところが、日本ではそれだけではいけないようだ。
むしろそれよりも優先順位が高い項目として、日本において、日本人にしか通用しない独自の英語というもが重くのしかかる。
まったく使われていない、英語圏では通用しない日本式の英語という、なんとも無駄な学習に、多くの時間が費やされることになる。






スポンサーサイト
[PR]

コメント

No title

こんばんは!
長女と二女がリスニングで苦労していたので、
昨日長男をカルフォルニア出身の先生が個人経営している英会話教室に入門させました。
やはり日本人の先生では発音に限界があるでしょうか?

そもそも あれはリンゴですか?なんて 可笑しいですよね? 英語を教えよう、で、英語担当の先生を誂ないといけない小学校。 学校の教師すら 簡単な英会話もできない。 勉強してこなかった娘の担任の先生 話をするの苦手でした。

まずは、和製英語って なんなんだ?って思います。なんで 和製に?

今 娘は 中国語を頑張ってますが(笑)

初めて習った先生はボストン大学出身で、転校先の先生はその土地の訛りがある発音でした。

コニィ・フランシスとパティ・ペイジ、
同じ曲でも違うように聞こえるのはなぜなんでしょう?歌い方だけじゃないように感じました。


No title

中学のときに帰国子女の子がいました。英語はペラペラで発音なんかは、わたしが聞いていても英語の先生よりうまいんです。
でも彼女は英語の成績で5段階で4しかとれないんです。
彼女も悩んでいましたね。なんて難しい授業だって😖

No title

「L」と「R」は発音記号も違えば
発音の方法も違う事を習った事があります。
私の場合は田舎に在住していた中学の頃に
近所の英語塾に3年間通っていた経験もあり、
学校でも先生に“随分発音が綺麗だ”と褒められるようになってからは
英語の成績だけは中学と高校でも「4」か「5」でした。
中でも中学の時に「th」のスペルの「ス」と「ズ」は舌を軽く噛むように発音すると教わったのには驚きでしたね。

私今45歳なんですが、私が学生の頃から、というかそれよりもっと前から、日本の英語教育の問題点について散々議論されていました。2020年になって英語教育に携わる方々もかなり世代交代が進んだと思うんですが、未だに変わっていないんですか。国民性でしょうかね。

OJTが一番

おはようございます
既に小生は英語とは無縁と思っているのですが
(ニュ-ス・TVからの情報に英語が日常になっていて
理解出来ない事が多いです)15年ほど前に 下の娘が米国へ留学したいとの事で 1年程行きました
帰国後トイック800点台で 通常会話はこなしていました OJTが一番ですよ 正しい母国語と共有語はこれからは必要と実感しています

No title

ちゃる さん
そんなことはないと思います。
ニューヨークにも多くの日本人が働いています。
アメリカ人もいろいろですからね。

No title

りん さん

小学校の英語教育の実情がわからないので、何ともいえませんが、担任の先生が全教科カバーするといった一環で、取り組むのでしょうか。
それとも、専門の外国人が担当するのでしょうか。
大切なのは初期の段階ですね

No title

アイル さん

歌い手の魂の違いではないでしょうか。
同じ曲でも、気持ちの持ち方で、伝わり方も違うと思います。
同じアメリカ人でも、独特ななまりや、スラングがありますね。でも、そのおかげで、どこ出身かわかりますから、面白いです。

No title

文華 さん

そこなんだよなー。
世界では通用しないジャパニーズ・イングリッシュへようこそ!なのですよ。
小学校で6年。中学で3年 高校で3年、大学で4年。
合計、16年?(小学校はちがうかもしれませんが)
英語の勉強をして、話せないとは・・
もう教育のあり方が間違っているとしか言えません。

文華さんの方へ、よく読まずにコメントしてしまいました。
後から読んだら気づいて。ごめんね


No title

光介 さん

前記事でのレスは読んでないのかな・・
個人的なメールをお送りしたいと・・
でも、、まあ。ボチボチいきますね。
僕は先生に、君は文法がダメなんだといわれ、最初から勉強し直しました。そうすると、日本の英語教育のエッセンスが見えてきました。



No title

トレノさん

世界の人口は現在80億人とも言われています。
日本語を話しているのは、もちろん日本人だけで、80億のなかの1億人に過ぎません。

英語を母国語としている人が30億人。
そして外輪の輪。第二外国語として公用に、商業ベースで通じる人は30億人。
合わせて60億人の人が英語を話していることになります。
ところが日本は先進国にも関らず、皆一応に英語を話さない人が当たり前になっていて、その普及率はわずか数パーセントに過ぎません。
世界中の人々の輪の中で、日本だけが奇妙に母国語だけしか話せないという現実は、あるいは日本だけが外輪の輪の外にはじき出されているのは、大いに不幸なことであり、将来への可能性さえも潰えてしまうことです。
日本の英語教育の根本的な目的は、コミュ二ティを構築するためのツールにするのではなく、あの複雑なパズルを解かせる入試という選別するためのツールになっていることであり、そこに、おもいのままに自由にコミュニケーションを取ろうという、最も大切なターゲットが消え失せてしまっていることにあります。

娘たちも日本式の英語で伸び悩み、そのものが嫌いになりかけました。

まさかアメリカ人と結婚するとは思いませんでしたが😊自由に話せたりニュースや映画が理解できて、仕事にも困らず、まったく羨ましいです〜

No title

ron さん
部屋の中でモノを売るなっていうビジネスのストーリーはご存知でしょうか。
日本のありかたは、まだ室町時代なんです。


No title

とも さん

英語が学問になってしまいました。
いつの間にか、手段ではなく、選別するためのフィルターに。
そうなってしまってから、どんどんつまらなくなりました。
だって、どんなに頑張っても、会話すらできない。
100年英語を学問として勉強しても、映画すらちんぷんかんぷんでしょう。
僕も日本の英語という学問が嫌いです。


是非お教えください

ron さん
部屋の中でモノを売るなっていうビジネスのストーリーはご存知でしょうか。
日本のありかたは、まだ室町時代なんです。
⇒今朝から朝食抜きで健康診断でした
●意味を是非お教えください うろ覚えなので
 ・・尊敬する上司には アリの法則を聞き 働かない2割になるなと 言われた事を思い出しました

No title

ron さん

例えば、ランダムに100人が同じ部屋の中にいます。そこで、貴方は友達をつくろう。あるいはビジネスをしよう。何がしかコミュニケーションを取ろうとします。ところが確率からすると、日本語が話せる人は貴方1人というわけです。
演台で、素晴らしい自己紹介をします。そして巧みな話術でプレゼンをします。
しかし残念ながら、貴方以外の99人は何をはなしていかわからず、トイレにいきます。トイレに行った人は二度と部屋の中に入ってきません。
そうして、部屋の中には、最後は貴方1人になるのです。この構図は、内需主導の経済では、部屋の中は100人全員、日本語が話せていました。
過去はそういうものでした。

有難う 博識ですね

おはようございます
爽やかな朝です こちら梅雨なのに例年
雨が少ないです 残雪の山もきれいです
さて ご教授有難う御座いました この歳で
勉強になりました 小生は99人側でした
歳を重ねて 聞く耳は持つようになったと思います
歯医者の回数も減りました(力まなくなったようです) 博識ですね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ken&はな

Author:ken&はな
はじめまして
1962年生まれ。現在57歳の仲良し同級生夫婦です

カテゴリ

フリーエリア

:

オンライン

現在の閲覧者数:

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
アダルト
252位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
10位
サブジャンルランキングを見る>>