FC2ブログ

記事一覧

お釣りはいらない運動

社内で感染者が一人出て、
それからあっという間に広がった。
それからというもの、様々な嫌がらせや差別を世間から受けてきた。
最も困ったことの一つが昼食だ。
近隣の飲食店では入店拒否が日常。
お弁当の配達まで断られる始末。
中には消毒液をかけられて退散してきた社員もいた。

そんなときに数店が、僕たちのためにお弁当のデリバリーをしてくれた。
もちろん社内で感染者が出たことを知っての配達である。
まだ感染者が珍しかった時期に・・。

今、飲食店はたいへんだ。
僕たちは、勇気を持ってデリバリーしてくれた店をささやかではあるが応援している。
売上に少しでも貢献しようとしているだけでなく、
みんなでお釣りはいらない運動を実施中。
日によってはお勘定の2倍から3倍のお代を支払っているのだから笑ってしまう。

頑張ってね~(*゚▽゚*)
お店続けてね~!


IMGP6792.jpg






スポンサーサイト
[PR]

コメント

No title

こんにちは。
先月末から職場復帰した私。
幸にも軽症でしたが、社内ではバイ菌扱いです。
何か話すときも、必要以上に距離をとられてます。
療養中より、社会復帰した今の方がつらいです。
毎日が孤立なんですよね。トホホ…

コロナ以上にこうした差別的なことや嫌がらせのほうが恐いですね………
感染した方々も感染したくて、なってるわけじゃないということを理解していただきたいです。
飲食店の方々を応援する運動素晴らしいと思います。
あの震災があった時のように、困った時こそお互い様でありたいです!

No title

こうした感染者叩きをしてるのは日本だけです。
戦時中と変わってないです。
海外では「日本は子供の国」だと報道されてますね。
息子は今、夏休みですが学校が始まったらイジメられないか心配です。
今、感染する人は悪!東京ナンバーの車バッシング‼
くだらないっていうか、日本人はまだまだ精神的に子供なのかなと思います。

こんにちは

こんにちは。
社内の皆様が大変な時期に助けてくださって感謝ですね。
恩返しですね。
協力し合う気持ちが大事だと思います。

No title

コロナで、島国根性、日本人気質がむき出しに露呈しましたね。感染者宅へ投石、差別的貼り紙、お上による自粛要請に従わず、まるで犯罪者であるかのように、当然、旅行者を吊し上げて私刑(リンチ)も。
パチンコ屋の騒動も市民によるお上への通報がヒモ付けされます。もっともこれは、日本人特有の島国根性に由来するもので、日本人の陰湿で同調しなければ仲間ではないという、自警団的行為が法的根拠なく単なる「不道徳と感じること」をした個人に向けられ、お上から強制されたものではなく、市民が自発的に制裁をしているのは事実。
このような事態はハッキリ言って異常で、海外でも感染が広がる中、日本人のような陰湿な市民による私刑の事例を私は知らない。これはお上を気にする、回りを気にしすぎる文化の弊害に他ならない。
日本人の精神的年齢が低いというよりは、つまるところ、回りを気にしないとうまくやっていけないと言った伝統的な日本人特有の気質によるものです。

コロナは肉体的ダメージよりも精神的なダメージの方が大きいですよね。飲食店も心配ですね。閉店ももちろんですが新規開業する人が大幅に減るのではと思っています。
偏見なくデリバリーしてくれたお店の心意気は嬉しいですね。やっぱりそういうお店は特に頑張ってほしいですね。

No title

無症状の 感染者 だけでも 相当数いる
ような 気がします。
感染したことでの 差別は
許して難いですね!
今は どこも 苦しいですが
頑張っている 飲食店
応援したいですね。

No title

え?
アメリカの民度を見たら、日本は全然OKでしょ。
中国は論外だし。

No title

おはようございます。
コメントありがとうございます(__)
こうした差別、偏見、デマ、誹謗中傷は大きな社会問題になっています。
渦中のなかにいると、人の本性がよく見えてきます。
良くも悪くもです。
コロナは人との繋がりを妨げる反面、その人をよく観察できる虫眼鏡。
今は高みの見物をしている人も、次第に追い詰められていつかは感染します。
いくらかからないように努力しても、社会生活をしている以上、一生風邪にかからないことと一緒、無理があります。
そうなったらどうするんでしょうね。
そんな風に思います。

素敵なお店ですね

配達してくれたお店はとても素敵なお店ですね。

そんなお店、私も応援します!


売上には貢献ができないけど、お店がわかれば必ず食べに行きます!

私も、けんさんの勤め先の土地には出張に行きますので

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ken&はな

Author:ken&はな
はじめまして
1962年生まれ。現在57歳の仲良し同級生夫婦です

カテゴリ

フリーエリア

:

オンライン

現在の閲覧者数:

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
アダルト
280位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
11位
サブジャンルランキングを見る>>