FC2ブログ

記事一覧

時間という収容所の入口


今日は久しぶりに、高田馬場駅で降りた。
実は僕はこの駅で降りて大学に通っていた時期がある。
駅を降りてあたりを見渡すと、一見したところあまりの変わりようにびっくりするのだが、
落ち着いてよく観察してみると、昔と何も変わっていないことに気がつく。
道路の幅は同じ、歩道の幅も同じ、そしてびっしり建て込んでいる建物も同じではないか。
昔は2階建ての小さな建物、それが今は建物の面積は変わらないまま、4階、5階、といわゆるビルに変貌しているだけなのだ。
それにしても、あの美しくない風景はスゴイ。
これこそジャパニーズスタイルだと思う。。
僕の暗い過去が頭をよぎる。
僕にとっては、大学生だった4年間というものは暗い過去なのではなかっただろうか。
以前から、そう思っていた答えを、今日は最終確認をした。

駅を降りて、妻と待ち合わせのラーメン屋まで歩いた。
学生街といわれた街を歩いて、懐かしさなんて微塵も感じないし、愛着もないということに気づいた。
社会全体の問題ではあるけれど、学生は夢がなくなったと思う。

学生の頃は、もっとも大切な時期でもあるから、できるだけ物事の本質を見抜ける力を養っておかなければならない。
しかし、まったく正反対が現実なのだ。
内容の徹底した貧しさは、荒廃が重なりパワーアップする。
そしてやがて夢もなくなっていく。
僕はこの街を愛しているか、大学を愛せるかと自問自答する。
答えは「いいえ」
愛をもってその街に接することができるかは、その社会全体が支えている基本理念の差だということに気づいた。

そんなことを感じ思いながら、かつて歩いた歩道を歩く。
そして待ち合わせのラーメン屋さんに着いた。


P1030193.jpg



スポンサーサイト
[PR]

コメント

No title

高田馬場早稲田神楽坂飯田橋は生まれ育った街なので愛着があります。でも、時が立つと知ってたお店がなくなったり、建物が変わったりと寂しさだけしかありません。
もう、わたしの知ってる街じゃないんだって…でも、それは時間が立てば仕方ないことですから諦めてもいます。
子供の頃は、高田馬場と早稲田の間にあるえぞ菊っていうラーメン屋さんによく行きました

No title

文華さん

神楽坂・飯田橋・・・
活動エリアがよく似てたんですね。
どこかですれ違っていましたよ。
早稲田にあるのに戸塚店ですか。
まだあると思ってましたが、なくなったのかぁ・・。

No title

戸塚店はまだありますよ。
明治通り沿いにあった本店はなくなったみたいです

はじめまして。
〝鮎、ヤマメ〟で突っ込んだ者です。
いつ頃だったか、以前よりこちらを拝見してました。
美しい奥様に魅せられ、羨ましくまた、仲睦まじい写真の数々に勝手ながら保存させていただいてました。
これからもご活躍を楽しみに期待しております。(^^)

大学は学歴を得るためのもの、という時代だったかと。ただ、最近は少しずつ変わってきているような気がします(海外のそれには及びませんが)。夢が持てるかとはまた違う話ではありますが。

私は。。。

けんさん、おはようございます。

けんさんは、いろいろと思い、考え、そして結果に結び付けるのですね。 すごい思考回路!

私は、そこまで考えないな~ 昔通ってた街に行っても、懐かしいな~ こなふうになったんだ~ へ~~~としか

昔は、夢があった時代でしたよね~ 昭和の時代は
平成に入り、なんだかだんだんと。。。今では、。。。

うちの息子、娘に問いてみても、やりたいことないし~ べつに~~~ って。

なんだか寂しいな~と思いました。

No title

おはようございます。
今日は透けてない・・・。
残念【笑
でも、自分には見えてます。はなさんの乳首
ナンテw

駅降りて待ち合わせ、いいですね~。

No title

文華さん

あ・・
早とちりでした。

No title

Sエス さん

お初です。
川釣りが趣味ですか?詳しいですね。
僕のなかでは川魚はちっとも区別がつきません。
今後ともよろしく~

No title

sinさん

そうですね
一種の保証書のようなものです。
とりあえず頭数さえ揃えば、あとはなんとかなる的でした。

No title

レインさん

夢がなければ本当に生きているのか。。とさえ思います。人のことは言えませんが・・

No title

たかし さん

一度そのモードに入ると、なかなか修正が難しいですね(^_^;)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ken&はな

Author:ken&はな
はじめまして
1962年生まれ。現在57歳の仲良し同級生夫婦です

カテゴリ

フリーエリア

:

オンライン

現在の閲覧者数:

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
アダルト
250位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
8位
サブジャンルランキングを見る>>