FC2ブログ

記事一覧

映画を観た日

仕事帰りに妻と映画を観た。
「ミッドウェイ」という太平洋戦争の映画だ。
B級映画としての悪評は正しいように思えたが、
まあ、それなりに娯楽作品として楽しめた作品だった。
それにしても日本軍の暗号は、いとも簡単に解読されていて、
情報が筒抜けになっていたのだから勝ち目は薄い。
当時の日本軍は、もし解読されて待ち伏せされていたら、
全滅になってしまうとは考えなかったのではないのか・・と不思議に思った。

ところで、今の映画館は席が一つ空けて座席指定されいるのだ。
へぇー 知らなかった。まだそんなシステムなんだ。
コロナが終息しつつある今、映画館の経営も苦しいだろうに・・・。
最初は無視して隣同士に座っていたら、係員の人がちゃんと見ていて、僕たちは注意された。
まいったな・・・。
これではお楽しみのレロレロtimeは難しい。残念。

帰りはふたりでペスカトーレのパスタを食べた。
えっ、大盛り無料?
じゃ、二つとも大盛りで(^_^)//



P1030221.jpg

P1030214.jpg
スポンサーサイト
[PR]

コメント

自分は歴史が好きなんで、ちょっと興味があった映画です。
戦争を美化するのはいけませんが、それでもどんなことがあったのか、してはいけないということは伝えていかないとダメですね。
当時の、日本のように精神論で勝てる程戦争は簡単じゃないですよね。
それまでの明治維新以降、戦争で勝ちすぎたことで情報力という大事なことが疎かになり、あれだけの犠牲に繋がったのだと思います。

今も、このコロナのことも含めレビュー出来てるのか??ですけど………
テレビ見てると、本当?えっ?
間違い続けたことを継承する?正しいか、正しくないか、つっこめよって。

忘れてはいけない大事なことはあるはずです。

すいませんKenさん🙏💦
長々と、今の世と重なって胸の中のモヤモヤを書いてしまいました。

映画館でのペロペロ残念でしたね。

ペスカトーレ大盛り良いですね。
ニンニク多め&とうがらしも多めが良いです。
白ワインのスプリッツァ🍷で、はなさんと乾杯ですね!

もちろん………その後は、はなさんの花弁と乳首をたっぷり愛したいです!

こんばんは

こんばんは。
まだ、各所でコロナの影響がありますね。
楽しみタイム残念でしたね!

エンタメ業界も苦しいですよね‥
株価と実態経済の乖離が気になる今日この頃です。
レロレロお預け、残念ですね。蜜防止ですね。

kenさん

私も劇場で観ようと思ってますが、B級として悪評が高いことは知りませんでした。
ミッドウェー、実質的に海軍が滅んだ瞬間ですね。しかもそれを陸軍は知らなかったという、、、
航空機の時代に突入しているのに、巨大戦艦に頼るなどなど、随所で判断を誤り続けた当時の政府。
後からだったら、何とでも言えますね。

しかし、このような傾向は今も昔も変わらないように感じます。

kenさん

私も劇場で観ようと思ってますが、B級として悪評が高いことは知りませんでした。
ミッドウェー、実質的に海軍が滅んだ瞬間ですね。しかもそれを陸軍は知らなかったという、、、
航空機の時代に突入しているのに、巨大戦艦に頼るなどなど、随所で判断を誤り続けた当時の政府。
後からだったら、何とでも言えますね。

しかし、このような傾向は今も昔も変わらないように感じます。

No title

日本軍の暗号はスェーデンの会社が作っていた暗号機でやり取りしてました
それを知ったアメリカは同じ物を買って調べて解読していました。
暗号の解読で、どこの島がターゲットかわからないと、「今、ミッドウェイ島で浄水機器のトラブルが発生した」と嘘の情報を流し、それを傍受した日本軍は、本国へ暗号が解読されているとも知らずに打電。それでターゲットはミッドウェー島だと確信したそうです。
圧倒的に有利だった日本軍がなぜ大敗したのかは明らかです。
当時はそんな情報戦略に重点が置かれてはおらず、やれ突撃精神論にかまけてました。

今の日本と照らし合わせてみると、おそろしいほど似てますね。時代は違っても変わってないですね。

日本は素直で、上官の命令に従う。また国民も国の方針に従う。お国のためと。
日本人はひねくれたところがない。
まったく素直に行動する。
それが日本のいいところであり、強さなのだろう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

映画館そうなんですね。。。
家族だったらOKじゃないのか!?
だって、チョメチョメだってしてるんだからw

自分たちも映画いこうか~?ってこないだ話しましたけど面白そうなのやってなくてやめました。

トップガンが楽しみだな~。でも、1つ空けはやだな。。。

No title

そうなんです
夫婦でもダメなんですよ。

No title

僕は好きだな。この映画。日本人蔑視のかたまりだけど。男優も三船以外ほとんど日本人いないし、日系人差別が結構わかるとか。あと、危機管理の面からいうと、暗号解読されたのが敗因というより、爆弾1発か2発で誘爆火災で戦闘不能になるとか、火災消火が炭酸ガスとか海水とかで、破孔が空いたら消火できないとか。原子力災害に通じるなぁ。

No title

そうなんですよね。映画館や劇場は市松座りなんです。
ホントに満員にならないシステムそれも、がんばっても半分しか埋まらなくて経営は大丈夫なんでしょうか?
映画も新作は軒並み延期しちゃって、旧作が多くかかっています。それはそれで楽しいですけど、わざわざ旧作を見に行くのもって控えちゃいます。難しい世の中になってますね

No title

誘因爆発も解読されていなかったらなかったことでは?
当時のアメリカのテレビニュースで、暗合を解読していたことを2度も放送したそうです。
日本は解読されてもシステムを変えませんでした。
どーしてなんでしょうね。

No title

まだ 映画館も 離れて 座るの
ですか。
そろそろ 普通に 戻っても
いいと思いますが、、、
ペスカトーレ 僕も 大好きです。
美味しそうですね〜(^O^)

No title

市松座りって言うんですね。
なるほど~💦ι(´Д`υ)
そもそも、ただでさえ映画館は流行らないのに、
よけいですね。

No title

うん、夫婦なんだし、こんなところでソーシャルディスタンスは無駄です。
融通がきかないと言うか、決りなんだから守りましょって…💦
だから負けるんだと思った。

緊急事態宣言発令中 めざわりせんばん

映画、外食、は
不要不急の外出禁止。
貴方のような非国民がいるからおさまらない。
恥を知れ。

No title

暗号は流石に山本長官が撃墜されたときに、解読されていることを疑って、ニセ情報で確かめたんですが、米海軍は引っかからなかったんですね。その次におかしかったのは米国サイパン攻略時に発生したマリアナ沖開戦前に福留参謀がゲリラの捕虜になったときに作戦命令がとられたのに不問としたこと。このときは空母の陣容つつぬけでぼろ負け。要はことを荒立てたくなかった、とはいえるでしょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ken&はな

Author:ken&はな
はじめまして
1962年生まれ。現在57歳の仲良し同級生夫婦です

カテゴリ

フリーエリア

:

オンライン

現在の閲覧者数:

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
アダルト
275位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
9位
サブジャンルランキングを見る>>