FC2ブログ

記事一覧

忘年会

先週だったであろうか、また社内でコロナ感染者がひとり出た。
金曜日にも1人、そして今日になってまた1人、陽性者が追加されて、計3人。
さすがに業務に支障が出てきた。
とりあえず明日は消毒作業に翻弄されることになる。

このご時勢において会社で忘年会を企画していて、
どうしようかと相談の連絡が入った。
中止にすべきかとの問いに、僕は実施すればいいと答えておいた。
理由は、ホテル側が完全な感染対策をしてくれていることと、
もうひとつは、これから先、このような会はどんどん難しくなっていくだろうと予想されること。
この2点だ。
僕は人の逆の行動をすることを心情としていて、
まわりがやらない今、この時にやってしまえと直感的に思った。
だから、たくさんの批判がある中、忘年会を実施することになった。
これから先、もっと感染者が増える。それがわかっているから今やってしまえと。
幸いにも感染した3人の症状は軽い。
だが当分は戦力にならない。コロナめ(>_<)

よりによって重要なポストにいる3人だったので、かなり痛いが。。。






スポンサーサイト
[PR]

コメント

No title

コロナ騒動 考え方 見方 違うと
両極端に 別れるので
当分 アクセルと ブレーキ 交互に
踏みながら 進むしかないですね(^^;;

No title

うちの会社は中止が決定しました。会社も部署も忘年会は中止です。心の中でガッツポーズしちゃいました😁

No title

論吉さん
文華さん

おはよーコマザイマス
忘年会やりまーす!の反応は意外でした。
皆、けっこうノリノリです。
春から感染者が続々と出てますので、
なれもあるように思います。

No title

僕の会社も忘年会やりますよ。
まだまだ感染者数は増えて、こんなもんでは済まないぐらいになる前に、やってしまいますー。

No title

僕の会社も忘年会は中止です。小さな会社なので感染者出たら大変なことになるので。また、例年は11月下旬から12月は客先のかたと忘年会を兼ねた会食多く行うのでが、今年は客先の方とも相談していますが各社やはり会食は自粛指示が出ていて多分会食は今年は一度も無しです。
友人と少人数で会食するだけになりそうです。
こんな時期ですので致し方ないかなぁとは思いますが、少し残念です。

No title

やすさん
素晴らしい!👍
もっと多くの感染者が出てからでは…
今のうちにですね。
それに皆が同じ流れになれば、やっていけないホテルや飲食店が増えてしまいますね。

No title

たっちさん
正しく恐れてコロナと共存する、ウィズコロナ。
しかし、
メディアからこれだけ煽りをうけれれば仕方ありませんね。僕の会社は自分もそうですが、過半数がすでに感染者なんです。

忘年会スルー

忘年会の是非は、いいテーマですね。
ここ何年か「忘年会スルー」という言葉が
流行ってます。日中仕事でいっしょにいる人となんで夜もいっしょにいなければいけないのか。自由参加なら参加しないということですね。
コロナで忘年会もなくなり、喜んでいる人は、少なくないかもしれせんね。
私も忘年会は、必要ない派です。
SDGsには、よくないからです。
無駄なエネルギーですね。

No title

街の法律家さん
僕も日本の悪しき慣習だと思ってましたよ。
そんな時間があったら、とっとと帰って妻と過ごしたいと…。
春から感染しまくり差別化された民の心理は、
この一年で大きく変わったように思います。
コロナを乗り越えた達成感というべきか。

忘年会は、もちろん妻と一緒に参加します。

忘年会は年々・・・・

こんにちは もう 忘年会の話題ですね
年々減少し 此方に来てますます機会が少なくなりました⇒とても 恋しいです  が 今年は微妙で悩むところです 種々の思いがありますから・・・・・・でも懐かしい
小生は年末恒例の三軒での餅つき会をどうしようか悩んでおります・・・・都会からの帰省家族も参加して来たので???? 木臼で 竈を構えて本格的ですから 皆さん楽しみにして来られていましたが⇒悩んでいます

No title

とうとう、私の住んでいる田舎町にもクラスターが先日でました。
今まで感染者3名程度だったんですけど。。。
街は死んでいると飲食店の友達から連絡が来たので、早速、家族で行ってきました。

ただ、お正月に彼女とGOTOをつかって沖縄に行こうと予約を入れたのですがそれがどうなるか・・・。

経済とコロナ感染防止、難しいですね。

No title

書き忘れましたw

はなさん出るなら私は絶対参加で、隣をキープします。w

No title

こんばんは!
残念ながら忘年会は中止になりました。

毎年会社が2次会以降は負担してくれるので、
若い世代の出席率は良かったですよ(^^♪

ちゃんと感染対策されているホテルやお店での忘年会ならやれば良いと自分は個人的に思います。そういう業種で働いている人は、お客さんが来なければやって行けませんからね。自分達はもうずっと家族以外との会食は制限されたままです…。万が一でも自分達が感染者を増やしたらいけないのと、医療従事者が感染すると報道が煽り立てて謝罪会見まで開かないといけない世間の風潮だからです。自分達医療従事者も人間なのでたまには会食や外食くらいしたいですが、それすら許されない世間の風潮はどうなんでしょうか…。最前線で危険と隣り合わせで戦い続けている私達は人間らしい楽しみまで奪われています。テレビ報道のせいで、医療従事者の子供が、親が病院で働いているだけでバイ菌扱いされていじめられたり仲間はずれにされている現状もあります。それはおかしいと思います。日本人は感謝の気持ちを忘れているように思いますね。多くの医療従事者は称賛されるべきで非難される対象では無いように思います。例え非難されたとしても、それでも自分達は皆さんの生活を守るために身を呈して働きます。 感染症診療もしつつ、日常の通常診療も維持しないといけませんから。あっ、当然こちらは忘年会は自粛で中止ですよ…。たまには気の合う仲間と楽しく飲み会したいものです(笑)

弊社でも実施!

けんさん

おはようございます。
私もこの先、出来なくなるかと思います。
仕事をする上での一番のコミュニケーションの場が。。。

弊社も実施しますよ~  弊社は、けんさんのとこ大きな地方ではないけど

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ronさん
せっかくの機会。。
実現するといいですね。
注意も必要ですけど、キリがありませんね

No title

たかし さん
まだ入口に立ったばかり。まだまだこれからだと思います。Go to楽しんできてください。
どこにいたって安全な場所などありませんからね

No title

Dr.K さん
春の時とは違って、今回はもうこれでもかってぐらい、予防・感染対策をしていました。
一日に何度手洗い消毒をしているかわかりません。なのに、また感染者が出ました・・・。
もうこれ以上の対策はむずかしいです。
今はあきらめています。
残念ながら、まだまだ増えますね。
減るファクターがまったくありません。
そんな中、僕達はgo to行きまくりで遊び呆けて、
医療関係者には本当に申し訳なく思います。
世の中不公平です。

No title

レインさん
言ってみれば、潤滑油みたいなものです。
今年の忘年会は、例年になく大切な意味がありますね。
「忘年会やりますよ!」素晴らしい!👍
会場の担当者はたいへん喜んでました。
なんか涙ぐんでたな。

No title

旅行、外食、不用不急の外出は犯罪と同じ

国家の非常事態に逆らう裏切り者

忘年会をやるなら通報します。

貴方は日本人の恥

高齢者の命を軽くみる国家の裏切り者





忘年会もですが、ワイワイ呑みたいですね🍻
店に行ったり、職場でやるとか。

Go to 推奨しておいて、これはダメっておかしいですよ??

ちゃんと、ハゲ総理が出てきて説明すれば良いと思います。
記者会見もしない総理なら、ハゲでも誰でも良いはず!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ken&はな

Author:ken&はな
はじめまして
1962年生まれ。現在57歳の仲良し同級生夫婦です

カテゴリ

フリーエリア

:

オンライン

現在の閲覧者数:

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
アダルト
274位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
9位
サブジャンルランキングを見る>>