fc2ブログ

記事一覧

東京大学

大学院に入って、あらためて感じたことがある。
やはり日本の教育ってね・・
日本の義務教育、小学校・中学校って、そして高校もそうだろう。
学問じゃぁないんだよね。
全部、それぞれのカテゴリーの「対象」を暗記しているだけにすぎない。
覚えるだけだから、完全に思考は停止している。
それが無駄だと言うわけではないが、せっかくインプットしたものを、
脳で考えてアウトプットする訓練や場所が一切ない。
東大の学生と接していると、ある傾向に気がつく。
インプットする能力は高くても、仮説を立てて、その結論に導き出す思考、能力が乏しい。
あるいはいくつかの材料から、未来を予見し、それに対してのロジックと対処能力がない。
話していて感じるよ。彼ら彼女達は、とても頭がいいと言うこと。
なんたって東京大学は日本の最高位にある学府なんだから。
もったいないねぇ~
生かせてないねぇ~
もっと勿体無いことは、東大生の過半数が、外国資本の企業や研究施設へ進んでいることだ。
日本の頭脳、宝かも?しれない彼らは日本を捨てて海外へ行ってしまう。
「だって日本では研究や仕事ができないでしょ」 
そういうことなんだ。
ああ、こうして日本は没落していくっていう悲惨な状況を目の当たりにする。
これはホントに日本の教育から変えないと、うん。世界からね。置いてきぼり、もう・・

今回のコロナ禍を見てればわかる
このグダグダ。ピントハズレの言動。
こんな人達が政治やって、企業のトップってね。笑うしかないね。
思うに、ほんとに日本はくだらない国になってきた。
彼らもそれがわかっているから、日本脱出なのだ。

東大生のS君。
彼は僕と同じ、小学校も中学も通ってはいない。
僕とまったく同じ気持ちで少年時代を生きた人だ。
彼は学校の授業が簡単過ぎて苦痛で仕方がなかった。
だから学校へ通わなくなってしまった。
学びたいという強い気持ちがあっても、学校ではその欲求が満たされなかったのだ。
僕もそうだった。
授業を受けていなくても、いつもクラスで一番の成績だった。
だから担任の先生から、テストではワザと間違えてくれと言われ、何度も何度もお願いされるから、、
テストは白紙で出していたり・・、まあ、そんなこともくだらなく思えて、ますます学校から遠ざかっていった。
日本の学校教育ってね。繰り返すけど「対象」に過ぎないんだよ。
脳ミソ完全に停止しなければいけない。
考える。そして検証するってプロセスがない。
一言でいうと、退屈。コンテンツがない。

僕は少なくとも、日本の小学校は必要ないと思っている。
完全に思考停止する軍事訓練だってこと、気づかないのかな。
その時間、学校へ行く変わりに、アメリカでもその他の国へでも留学してみるといい。
あるいは徹底的に外で遊びまくるとかね。
アメリカの教育ってね。
日本とはまるで違う。
どう違うのかというと、すべてが真逆の教育と言うべきかな。
たとえば答えは一つではない。
または正解なんてものが最初から(ヾノ・∀・`)ナイナイ
なぜ学ぶかというと、日本人が苦手のアウトプットするための学びで
テストで良い点数を取るためではない。

東京大学の学生をみてるとね
ああ、やっぱり感満載なんだよな
もったいない。ほんとにもったいない。
彼ら彼女らは、日本の遅れた教育の一番の被害者だということが見えてくるだよね






















スポンサーサイト
[PR]

コメント

No title

そうですね。
日本の政治家や企業の経営者はバカが多過ぎます。
こんなバカどもを担ぐ国民はもっとバカです。
まともな教育を受けてない国民だから仕方ない面もあると思うが、それにしても酷いですね。
教育を蔑ろにする日本の未来はありませんね。
日本の教育は…はい!時代遅れです(^^)終わったです!

No title

追伸です
自分もkenさんと同じくアメリカの教育を受けてきました。
仰ること、ビンビンに合って合いまくってます。
日本の教育。これが諸悪の根源。間違いないです。
日本の義務教育、バカ養成学校ではバカしか生まれません。

No title

米田さん おはようございます。
そうでしたか。でしたら尚更感じるでしょうね。
日本の教育システムは、これでよしとする風潮があって、
何世代も、時代が変わっても変わることなく時が流れるだけなんでしょう。
今だにペーパー試験が出来る子どもが良いとされる日本の教育システムが限界にきているのに・・
そもそも論ですが、こうした悪しき慣習が、日本企業や社会システムの内部に深く入り込み、内側から崩壊させているように思います。


No title

日本では偏差値30の子に合わせた授業を、偏差値70の子が黙って聞いているかどうかを教師は監視する。
その子の貴重な時間がどれだけ無駄になろうと、監視同調圧力によって正当化。
小学校6年間、中学までなら9年もの途方もない時間が無駄に。
内申点のために、精神的苦痛、このかなりのストレスに耐え抜かなきゃいけませんね。
出来ない子を切り捨てろとはいいませんが…

No title

外国人が日本に来ると、、日本人は目が死んでると言われます。
ショックだったのは、日本の子供達は死んだ魚の目みたいだって言われたことです。

日本の将来を受け止めなきゃいけないのかなって思います。







インプット

そうです。

インプット 暗記をし、それをテスト問題に答える。
そして点数が取れる。構内順位、全国順位がでる。
そして、上がった、下がった、良かった、悪かった、で、結論・結果で終わる。

私もその一人であったのは事実であるが、なんとなく思っていたんだよね~

私は、大学には行ってない。大学に行っても、何を勉強する?単に授業受けて、覚えて、テストだかで答えを書いて、なんか意味あるのかな?って

そんなことなら、手に職を付けれる勉強を専門職をと思い、専門学校へと進みました。

結局、専門学校も同じだった。教えられたこと、方程式を覚えて、当てはめて、点数を取って。

けんさんと同じ境遇のS君は、将来が楽しみですね。
けんさんが、S君を口説いて、けんさんの会社の社員となったりして

No title

都の職員さん おはようございます
ほんとそうですね。
その9年間に、あるいは社会人になってからや、
人生において、いったいどれぐらいの時間が無駄になっているんでしょうね。
だれか計算してほしいです。
これは日本の企業の生産性の低さの一因になってますよね

No title

まやさん、そうですね、地方と都会では違うとは思いますが、その傾向はありますね。
若い学生は、なにも好き好んで海外へ出ていくのではないって感じです。
日本では無理〜!
仕方なくって感じました。
日本の子供達が、将来のある若者が、どんどん逃亡するような国ではいけません。
そんな国に明るい未来なんかね。あるわけがない。


No title

レインさん
大学も、アウトプットしないという点では同じだと思います。
レインさんは何の専門学校かわかりませんが、大学よりも実社会に沿った学びの場ではないですか?
僕は大学で4年間学びましたが、まるで役にたってません

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あと30年で50代になる者です。
あと30年したら、我々世代は悲惨な状況になりますよね?
年金は貰えませんし、物価上昇、給料は減る。
日本は貧しい国に、未来は真暗です。
仰るように優秀な人ほど日本脱出してます。
それを止めるなんてことできません。
コロナのおかげですよ!
今まで隠してたこと。
嘘ばっかりでした。
いろいろ化けの皮が剥がれてよく見えるようになりました。




東京大学の大学院はどんな教育してるんですか?

自分の通った大学院は、博士号を取得するためには、自分で研究仮説を立てて、それを立証するための実験を行って、検証を複数回行い再現性を確認して、そこから結果を導き出すというプロセスを経て論文化するという学習をしましたよ。

といっても、今までの大学院教育が海外とあまりにもかけ離れていたので、海外のM.D.,Ph.D.と同等の教育をするために大幅なカリキュラム再編が行われたからですけど、まだ東京大学のカリキュラムは再編されてないんですか?

学部による差もあるかとは思いますけど、どうなんでしょうか?

久しぶりの拝見

久しぶりに拝見させて頂きました
ありがとうございます

相変わらず奥さまとラブラブで
本当に羨ましいです

私にもずっと一緒に居たくて
たまらない彼女がいるので
主さんの奥さまに対する気持ちが
とてもよくわかります

実を言いますとこちらのブログは
その彼女から教えてもらい知りました

彼女曰く、奥さまに対して

「歳を重ねていても身体付きが憧れる」

と言っていたのでどんな方か私も
気になって拝見するようになった
次第です(^_^;)

まさかそこから投資のお話があるとは
思いもしませんでしたが、これもまた
何かの縁かなと思っております

その投資のお話はとてもために
なりました
あと10年早く知ることができたら
良かった(T . T)

そんな私は47歳になったばかりですが
仕事も人生もまだまだ続くので
教えていただいたことを少しずつ
実践してこれからの人生に備えて
いきたいと思います

日本の政治や教育に対する考えについても
とても共感できました

私には子供が2人おりますが
上は高校を中退、下は小4から不登校です

学校教育には常々思うところが
ありましたので、書き込みを読んで
気持ちがスッキリしました

日本で人と違う道のりを歩むのは
険しい道だと思いますが、後から
振り返った時に、それもまた良かったと
思えるような人生を子供達には
歩んでもらえたらと思っています

これからも彼女と共にブログの書き込みを
楽しみにしています

まだまだ寒い日が続きますので
奥さまと共にお身体に気を付けて
お過ごしください

No title

Dr.K さん
おはようございます。
限られた期間なので今のところ無難にこなしてますが、
リモートを駆使しながら、会社の休み時間、土日や夜間と課題の締め切りに追われ、けっこう大変です。
また研究内容に沿った講義を週2回、
なかなか連続受講できないのでコマ切れですが・・

今は先行調査をして研究テーマを決めて、それをもとに実験・モリタリング調査の計画、
僕は京都の大学の研究チーム共同でのプロジェクトに参加するので、
大変な作業がまたひとつ加わりましたが、それはそれで交流の場が広がり、楽しみでもありますね

No title

明さん
はじめまして。
教育システムと日本の社会って、うつしだす鏡みたいなものです。
あれ?変だなって思っていたことが、いろいろと見えてきます。その通りです。
なぜ、それを変えようとしないのか。
責任をとりたくない、無難にそつなく、そして他人ごとなんでしょう
政治と官僚、その構造は腐敗しきってます。
それがコロナで露呈したんです

No title

ISSA さん
二人とも不登校、素敵ですね!
小四からですか・・
出来ればもっと早く気がついてほしかったなって思います。
日本は金太郎飴教育。つまりどこ切っても同じ顔が出来ればそれでよしです。
日本の小学校なんて、行かなくていいです。
ぜんぜんノープロブレン!
もう一度生まれ変わったとしても、僕は日本の小・中学校なら行きませんね。


やはり社会人で大学院へ行くとそうなりますよね。

自分も臨床と研究との二足の草鞋状態でした。

リモートの良い面も悪い面もありますけど上手く使って講義をこなして、さらに他学との交流が広がるのは良い事ですね♪

実りある大学院生活になると良いですね♪
ただ、正直言ってクソ忙しいですけど(笑)

そんな中で、しっかりはなさんと息抜きをしているkenさんは流石ですね(笑)

リフレッシュすると色々と捗りますから♪(笑)

No title

日本の子供の学力は、世界的にみるとけっして低くはないです。
ですけど
学校が楽しい、勉強が楽しいと答えた子供の割合は、OECDの調査で最下位です。
子供は未来の希望です。
将来の日本の礎です。
将来有望な子供達がどんどん日本から去っていくことは、
希望さえも消えていきます。

私は日本の教育は、低レベルだとは思いませんが、
時代遅れだと確かに感じます。
世界からみると100年は遅れてると思います。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ken&はな

Author:ken&はな
はじめまして
1962年生まれ。現在57歳の仲良し同級生夫婦です

カテゴリ

フリーエリア

:

オンライン

現在の閲覧者数:

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
アダルト
192位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
9位
サブジャンルランキングを見る>>