fc2ブログ

記事一覧

びっくりドンキーにびっくりした。そして見えてきたこと。


ちょうど大通りにさしかかる交差点で信号待ちをしていた時、
びっくりドンキーの看板が目に入った。

日曜日の朝9時。
僕たちはその店の駐車場に入った。
するとほぼ満車で、最後の一台、空いているスペースに車をとめることができた。
開店と同時に、もう満車・・?
不思議に思って店に入ると、順番まちの人でごった返していた。
そして順番を待つすべての人は高齢者だった。

タイトルにあるように、びっくりしたのは・・
その値段の安さと、美味しさだ。
焼きたてのパンは、文句のつけようがないほど美味しい。
それに加えてコーヒー。
淹れたてのコーヒーは、そこら辺のコーヒーショップよりずっと美味しいではないか。
店員が言っていた。
コーヒー農園を買い取って、良質の豆だけを使用していると。
これだけ美味しいコーヒーはちょっとないな・・
しかもおかわり自由だし・・びっくりだ。

しかし値段はいただけない。
高いのではない。安すぎるのだ。
これで一人330円 OMG Σ( ̄□ ̄|||)

そもそも値段設定がおかしい。
ここで働く従業員はまともな給料を払ってもらってないんだろう。
きっとそうに違いない。ということが見えてくる。
このコーヒー豆を生産している農家だってそうだ。
奴隷のような仕入れ価格にされているんだろう。
とにかく安いのがいいっていう企業姿勢は、いろいろな方面で日本社会を破壊していく。

もっと高くしていいんだよ。
2倍、いや3倍でもいい。
それで仕入れ業者やアルバイトを含めた従業員の収入に寄与できれば
すべてがうまくいく世の中になる。
日本の企業は、自分で自分の首をしめていることにいつ気が付くんだろうか。

僕が昨年、世界一周をして気づいたことの1つに、
いつも泊まっているホテルからすべての日本人が消えたことだ。
レストランもそう。
かつては大勢の日本人で賑わっていたパリやNYの高級レストラン。
今は日本人の姿は消えてしまった。


確か、年明けの記事にも書いたと思う。
日本の新年のニュースに、「わが社では年収1400万円の社員がいる」と意気揚々に語る社長さん。
これを観たとき、ものすごく悲しい気持ちになった。
年収1400万でニュースになってしまうほど、日本は低賃金で安い国になってしまった。
アメリカでは、年収1400万円ではカテゴリー1に区分されるというのに・・
カテゴリー1とは何かというと、低所得者ってグループだ。
日本でセンセーショナルに報道されている高額所得者も、
アメリカに行けば低所得者ってわけだ。

日本はいつまで高齢者にやさしい政策をするんだろう。
今、苦しんでいる大勢の若者、
今、日本の社会に貢献している労働者、
僕は少子化は二の次だと思っている。
問題の本質は、優秀な人ほど日本から出て行ってしまっている現実だ。
人材の空洞化。
この問題は、おじいちゃん政治家やニワトリ経営者には無理だ。
そしてマスゴミは、どれだけ優柔な日本人が海外へ逃げていっているかという現実を、いつまで隠ぺいするのだうか。



IMGP1366_20230212155901518.jpg


IMGP1375.jpg


IMGP1383.jpg


IMGP1388.jpg














スポンサーサイト
[PR]

コメント

そんなに安いんですか?なかなか行ったことないのでよく分かりません、しかも美味しいんですね?

No title

こんばんは!
そういえば普段は朝食を抜いているのですが、
出張に行った時に朝食をたべようと近くファミレスに行ったら高齢者が多くてビックリしました。

No title

森本さん
美味しいです、
でもこの値段ではお店は利益出ませんから。
多めに支払っても、おつりを持って駐車場まで追いかけてきました。

No title

ちゃるさん
ディズニーランドもそうみたいですね
昔は若いカップルでにぎわってましたが、今は年輩の来場者ばかりだそうです。

No title

自分の職場も優秀で中核の技術者が、
ここ最近で10人、海外企業に出て行きました。
残った我々の力では世界を相手に戦えません。
日本の製造業の未来は暗いですよ。

びっくりドンキーは昔は美味しかったんですけど、わたしのうちのそばにあるびっくりドンキーは味が落ちた気がするので最近は行きません😟ファミレスとはいえ不味くなったら行かなくなります。回転寿司も最近のニュースで足が遠のきました。これはお店には罪はないのですけど…飲食店はマイナス要因があると客足は遠のいてしまいます。コロナ前のワタミもそうでした。ワタミはワタミの名前を外して他業種に生き残りをかけてるみたいです。
イメージの問題なんでしょうけど1000円を超すラーメンも話題になっています。それに似合うラーメンなら1000円でもと思いますけど1000円を超すラーメンに似合う味が想像できません。
世の中の価格バランスが狂ってきているのに人まかせの政治家と経営者がおかしいんでしょうか?

No title

つよポン さん おはようございます。
よく聞く話です。
ひとりあたりのGDP、業界別でみると、
製造業は下支えしている状態ですから、まだましな方だと思います。
その一方、サービス産業は壊滅的ですね。

No title

文華さん
はい、ニワトリと政治家の責任は重大です。
ざっくりですが、価格を下げないと売れない。
なぜ安くしないと売れないのか
それは椅子取りゲームだからです。
つまり需給バランスが買い手優位になっているんですね。
じゃ、なぜ椅子取りゲームなのか
それは企業のイノベーションができないからです。
なぜイノベーションができないのか
そうやってたどっていくと、既得権益にしがみつく、政治のあり様が見えてきます。
世界はどんどん前に進んでいるのに、
日本はまだ昭和なんです。
会社員って制度も、いつまでやるつもりなんでしょうか。


確かにびくドンは安いですよね~。味噌汁を豚汁に変更とかも出来ますし。
円高ならまだしも、今の円安で考えたら破格の値段設定ですよね…。

最近は少し高くてもpatagoniaを買ってます。ちゃんと賃金を末端まで行き渡らせるようにしている企業を選んでますね。

No title

ドンキーに限らずクオリティ高いのに
安価なお店たくさんありますね。
少しそれますが、下町の技術もそうです。

びっくりドンキーにびっくりした。そして見えてきたこと。

今は、ファミレスとしてはドリンクバーが多いですからね。
ココは、淹れたてなんですね?

検索したら一部の店舗限定で今年から始めたそうです。朝活が増えたこと、ランチ、ディナー以外での集客作戦とか。
はなさんトーストとたまごかけごはん…少食なのは?😋🍨?

No title

Dr.K さん
それはいい姿勢だと思います。
僕もいくら安くて品質が良くても、ユニクロでは買いません。F・リテアリングの株も売りました。
これと同じく、すごく美味しいコーヒーで、低価格ですし・・
でもそれが農園や従業員の犠牲の上に成り立っているかと思うと、また行こうとは思いませんね。


No title

まーたん さん
ちょうど昨日、東京大学の量子物理学の教授と会食しました。
これからものすごいスピードで、私たちの取り巻く環境が変わります。
100年後の世界。
生きていませんが、日本が再生できるチャンスがいくつもあると思いました。
安いとか、高いとか、関係なくなる世の中になります。


No title

はっぴーさん

そうなんですか。全店でモーニングやっているわけでななかったんですね。知りませんでした。
でもモーニングサービスではなく、それ以外の時間帯でまた行こうと思います。

こんにちは🌥
そんな日曜日の朝、開店から満席になってるんですね。
でも、あまりにも安すぎ💧安いからいいってものではなく本当に仰るとおり、どうして破格値なのかと考えたら悲しい気持ちになります。

ところで、はなさんは近頃どうして急にカチューシャ付けるようなられたのですか? 
気に入ってらっしゃるんですね💕

前記事のコンパクトカメラの画像は一眼レフより鮮明さに欠けるような…
皮膚の感じがはなさんにも毛穴はあるんだと少し安心できました😮‍💨

今日はバレンタインデーですね。
けんさん、いつもコメントの返信もありがとうございます❤️

No title

ともさん こんちは(^^)/

うん、日曜の朝から混雑してるのは、何か理由があるんですね。
>カチューシャ
たいした理由はないです。
たまたまこれを売ってる店で、試しにしてみたら、店員にすごくよく似合うと褒められて・・
そんな流れです。
そりゃその店員も売りたいから、似合わないとは言わんでしょ~(笑)
こちらこそいつもコメントありがとうございます!
Happy V-day!

ビックリさん

ビックリドンキー、私はビックリさんと呼んでます(笑

ビックリさんに行くと、私は絶対にレギュラーバーグディッシュの200グラムとミートソースのスパゲッティとライスを頼みます

安くて美味しくて

ビックリさんに初めて行ったのは、知ったのは、今から33年前!

ビックリコーラ頼んで、ビックリしました!
なんと大ジョッキで出てました!まさしくビックリ!

目の前にはなさん、最高の一時いいなー

はなさんの食べてる姿見ていたい!

No title

レインさん こんちは(^^)/
>レギュラーバーグディッシュの200グラムとミートソースのスパゲッティ
なかなか詳しいですね!今度それにしてみます(^_-)-☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ken&はな

Author:ken&はな
はじめまして
現在57歳の仲良し同級生夫婦です

カテゴリ

フリーエリア

:

オンライン

現在の閲覧者数:

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
アダルト
155位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
8位
サブジャンルランキングを見る>>