fc2ブログ

記事一覧

3時のおやつ

3時のおやつ。
会社を抜け出し、近所のマックへ。
僕の方が早く着いたようだ、先に席を確保しておいた。
ほどなくして妻が来た。

思い出せば、僕たちが高校生のとき、駅前のマックでよく待ち合わせをしたものだった。
当時は何とかセットというものがあって、ドリンクとポテト、そしてハンバーガーがついて380円だった。

時は受験戦争の真っただ中。
お互いの進捗状況の報告と、わからない問題の解き方などを話して、
愛を語らうことはなかった。

進学校でもなんでもない僕達が選んだ道。
苦しかった。ただただ、毎日気が狂うほど勉強して、
でも決めたことだから。進むしかなかった。

直前の模擬テストの結果が、僕は県で2番の成績だったことがある。
あのときは学校中が大騒ぎになった。
ほんとうに早稲田に合格するかもしれないという噂が先生たちに広まった。
でも県で2番の成績でも、早稲田の判定はCとD
つまりボーダーライン以下だった。

いや、なんだろう。
このポテトの味は、当時のままかな
重々しく、その苦しさのなかに、東京への憧れ、甘い未来を想像させる味。
僕たちにしかわからない味だ。

今日の3時のおやつ。
揚げたてポテトをふたりで分け合って食べた。



IMGP3962.jpg


IMGP3957_20230419203333ab0.jpg




スポンサーサイト
[PR]

コメント

No title

当時…
青春真っ盛りでしたね
青の当時のセット金額、今や何もかにも値上げ
物価高騰
上がらぬのは賃金

いいですね〜3時のデート🍟

けんさんが頭脳明晰なのは知ってますけど、はなさんも才女ですものね。抜きん出た美貌で、大型バイクを乗り回す運動神経も良くって、家事能力もパーフェクトで、編み物がうまくて 字は達筆で…
あ〜天は二物どころかいったい幾つ与えられたんでしょう😌

はなさんが皮革のバッグを持ってる写真ってとても珍しいですよね。エコバッグみたいな布製か、旅行時のリュックや、はたまた手ぶらで写ってはること多いでしょ。

全身白っぽいコーデに赤いバッグ… 素人では出来ないコーデです💕

最近は何にしても値上がりしてますからね、揚げたてのポテトフライいいですね。

No title

地獄耳さん
もしかして同世代でしたか?
380円のマックセットが、その日一番の贅沢でした。
ずいぶん前にメールしましたよ。


お外で待ち合わせの3時のデート♡
はなさんはお仕事先から?いつもと雰囲気が違いますね。
マックの🍟ポテトには、お二人の思い出が沢山あるのですね。🥤飲み物はコカ・コーラかな…

待ちの札がトレーに乗ってるから、ほんとの揚げたてを食べられたんですね♪

塩抜きのポテトを頼むと基本揚げたてを提供してくれますね(笑)
塩をふる前のポテトをくれます♪
塩分を気にするなら塩抜きで。
普通に揚げたてをお願いします!って言っても、揚げたてに塩をふって作ってくれます(笑)

あとは、前にも教えましたけど、ポテトの注文の時はケチャップ下さいって言うと無料で提供してくれるので、ディップして食べられますよ♪

No title

とも さん
僕は頭が良いわけではないです。
良くないから努力しただけ。そして早稲田に入ったのは、運もあったと思います。
うん、エコバックじゃなくてトートーバックね。あれは僕がシカゴで買ったものです。これでも正規で買うと、2万円以上します。
服も同じブランドのもので、昔はヘミングウェイが愛用したことで知られています。今はベッカムやブラッドピット、そしてキムタクや浜崎あゆみが愛用して日本にも広がりました。
ここまで書けばわかりますね
そそ。A社です(笑)
きっと娘さんも愛用してると思いますよ。

No title

森本さん
ときどき無性に食べたくなりません?中毒性があると思います。

うーん、ポケットが沢山あるデザインに、
上下ダボっとした作り…
きっと綺麗な方なんだろうけど、残念

No title

はっぴーさん
よくわかりましたね!
どーしてコーラだってわかったの?
うん、なんだかんだって、Macの🍟しか食べません。

No title

Dr.K さん
なかなかのMacツーですね!
参考にさせて頂きます🤗
ケチャップは前、頼みました。
アメリカ人は好きですよ

No title

ひろさん
これはカーゴパンツと呼ばれるものです。
最近はグッチのカーゴが流行りです。

年代的に流行ってるんですね。
トップスもダボついてるし、
え?ブランドなの?と思いました。
失礼しました。

私のマックの思いで

私は、けんさんとは違う ラブラブな思い出ではないですが、学生時代、部活の試合の帰りに、必ず寄ってました。
当時は、フィレオフィッシュとポテト が私の定番でした。
たまに、テリヤキ (笑

ハンバーガーと買うと、スクラッチくじを1枚もらい、正解と思うところを削って、正解すると、ポテトや、ハンバーガーや、コーラーがもらえるものがありました。

みんなで、はずれ券を集めて、ハンバーガーを買って、スクラッチ削って、当てて、ポテトやハンバーガーをもらってました(笑笑笑
  

一度だけ、学生時代に愛した人 くみちゃん #^^#と、待ち合わせしたことがありました。

くみちゃん、元気かな~~~

くみちゃんとのことは、今でも忘れずに覚えてます。
誕生日、キスした日、エッチした日

ラブラブありましたね(笑

No title

レインさん
フィレオフィッシュおいしいですよね
アメリカにはなかった😮
日本で食べたときは感動しました。
素敵な思い出話し、ありがとうございます❤

Macとくみちゃん
ワンセットですね

藤田田

アメリカ発のこのハンバーガーチェーンを日本で展開するに当たり、アメリカ本社の反対を押し切って、「日本語的に馴染み易い3・3の韻になるように」と、「マクドナルド」という名称にしたのは、「日本マクドナルド」の創業者・藤田田(1926~2004)である。主に関東で使われる略称「マック」はともかく、関西方面での「マクド」という呼び方は、藤田の決断があったが故に生まれたと言える。
「人間は12歳までに食べてきたものを一生食べ続ける」

 子どもの時に食べたものは、絶対忘れない。年を取っても食べ続け、自分の子ども達にも食べさせるという算段である。藤田は実際に、12歳以下の子どもたちをターゲットにハンバーガーを売りまくって、いわば“味の刷り込み”に成功。外食産業の世界で、大きな地位を築いた。と言う記事がありました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ken&はな

Author:ken&はな
はじめまして
現在57歳の仲良し同級生夫婦です

カテゴリ

フリーエリア

:

オンライン

現在の閲覧者数:

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
アダルト
155位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
8位
サブジャンルランキングを見る>>