FC2ブログ

記事一覧

カメラの外観は女性と同じ

欲しいカメラがある
とうとうフルサイズ
フルサイズといっても割と安価で、20万円台のものだ。
このカメラを仕事で使っている友人に貸してもらったことがある。
とにかく、バランスのとれた写り、
イメージセンサーが大型になっただけで
こんなに深みがでるのか・・と感心した。
しかし、どうしても僕は躊躇する。
僕は女性同様、外見が悪いと気に入らない。
キャノンのあの丸っこいボケたデザイン
これほどの大手メーカーが、なぜデザインにこだわらないのか不思議で仕方がない。
友人は言う。
世界ーダサいデザインメーカーとして有名だよ。
ああ、ごもっとも。
その言葉を聞くとますます躊躇する。
僕は同じ理由で名機といわれた70Dを買ったことがある。
しかし、どーしても外面が気に入らなかった。
とんでもないブスと付き合ってしまったような後悔の念。
何十万も投資して使う気になれず、一度撮影したきりだ。
僕は機能重視で購入しても、外観が気に入らないと、
どーにも持ち歩きたくない、シャッターすら押したくなくなる。
さまになった外観は内面の所有欲のきっかけになる。
ということを教えてくれたのが、今のカメラだ。
またキャノンに手を出しても、結局は使わずポイする自分が容易に想像出来てしまう。
でも、キャノンのレンズは他のメーカーのカメラにはつかないのだ。
せっかくのレンズが無駄になる。
そんな考えもある。

僕はキャノンのフルサイズを買う。
箱から本体を取り出す。
取り出して姿を見た瞬間、一気に嫌いになる。
そして一度も使わず永遠に箱の中。








スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメント

No title

仕事がら、キャノンのカメラを40年使用している者です。
使っていてなんですけど、
私もキャノンのあのボテボテの形が田舎くさくて大嫌いです。
一昔、いや、いつの時代のデザインでしょうか。
どの時代でも最悪のデザインで、
間違いなく、カッコ悪いカメラ世界ナンバーワンでしょう。
私はプライベートはオリンパスを使ってます。
キャノンのカメラを見ると、仕事を思い出してしまうということもあります。
世界中のカメラマンのなかでも、このデザインの悪さは評判です。
いい写真を撮るカメラマンは、意外とキャノンで撮影してません。
感性が命なので、その感性があるカメラマンはこんなデザインは選ばないというわけです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すいません ^^;

僕の外見が世界一ダサいメーカーのキャノンを使って30年になるおかしない人です ^^

ブスと付き合う低辺な男もいるんです ^^

僕みたいに

canon以外も数機持ってますが 何せ変態な僕。。。

ここに戻ってしまうんですよね~ 

凄い美人は飽きないんでしょうが

ブスも飽きないし戻ってしまう自分なんです ^^

ではでは

No title

CanonはCMが上手いですね!
それにあのダサいデザインは、明らかに女性うけを狙ってますよ。
それにまんまと騙されてるひとが
大勢いるってことだと思います。
Canon使いはミーハー、女たらしが多いですね!
僕もずっとEOSです。メインはマークツー5D
モデルチェンジしてもかわりばえしないダサいデザインの被害者ってことですねー!
いい加減、外見にも拘ってほしいと思うCanonユーザーです。

No title

私はNikon派なんでNikonばかり渡り歩いて30年。
最初にNikonのカメラを買いましたので、
レンズのマウントを考えると他社には移行できません。
カメラのデザインだけを見るとOLYMPUSがいいですね。
あのマニアックなフォルムがそそります。
残念ながら、皆さんがいうとおりはCanonのデザインは最悪です。
あのデザインを見ると、私はNikonでよかったと思ってます。

No title

けんさん、こんばんは、私はニコン派です。
一眼レフは、レンズのマウントが各社違うので、一度買うと
そのメーカーから、離れ難いですね。
けんさんは、キャノンの交換レンズを、たくさんお持ちだと、離れ難いですね。

Re: No title

> けんさん、こんばんは、私はニコン派です。
> 一眼レフは、レンズのマウントが各社違うので、一度買うと
> そのメーカーから、離れ難いですね。
> けんさんは、キャノンの交換レンズを、たくさんお持ちだと、離れ難いですね。

僕はキャノンは持っているものの、主たる理由で使っていません。
だからレンズも持っているだけですね
他にオリンパス、ペンタックス、パナ があります。

No title

一番の美人は銀塩のOM-1か、ペンタックス LXだと思います。今さらですが。

No title

初めまして。
mikiと申します。
いつも楽しく拝見しております。
私もカメラはデザイン重視でsonyのフルサイズを所有しています。
sonyは好みが分かれるデザインですが、個人的に所有欲を満たしてくれる名機です。
ただし、レンズの種類が少ないのが悩みの種です!
では、よい週末を!!

コメントの投稿

非公開コメント